ブラボー藤山先生。やっぱりホメオパシーはすごい。

待ちに待った(講座は全て待ちに待ったなのですが)ホメオパシーの講座でした。 ホメオパシーって何?って人がほとんどで、お誘いしてもそれがわからないから行かなーい。とお断りをされ。でも勇気を出してきてくださった方々。本当にラッキーだと思います。 …

10月セミナーはエンディングノート!

みなさんこんにちは(^-^)朝晩すっかり涼しくなりましたね。 さて10月のセミナーは、大谷敦子先生によるマンダラエンディングノートのセミナーです。 普通エンディングノートというと、自分の人生の終わりに備え、残された人のために書くものというとイメージ…

さすが尾崎先生!女性の体を知り尽くしている!

8月のアラフィフセミナー終了いたしました。今回は尾崎 紀子事務局長の「アラフィフからのカラダ作りのコツ」でした。 何度も言って申し訳ないのですが、尾崎先生は本当に女性の体のことを知り尽くしてる。なぜってそれは自分が体験したことに基づいて、いか…

9月講座受付中!「はじめてのホメオパシー 楽に気持ちよく美しく〜セルフケア〜」

みなさんこんにちは(^-^)暑い日が続いていますね。さて9月のセミナーは、札幌から藤山道子先生をお呼びしてのホメオパシーのセミナーです。お薬や病院だけに頼らない、セルフケアを学んでみませんか?私もなるべく自然な療法で健康を維持したいと思っている…

7月講座~浴衣のたしなみ方

✨浴衣美人誕生✨ 昨日は、諸岡祥子先生による「キモノの国の女子たちへ…浴衣のたしなみ方」セミナーでした。 浴衣は好きだけれど自分では着れないからこの機会に覚えたい、20年以上ぶりに浴衣を着るので楽しみにしていた、今回のために浴衣を新調したなど、様…

8月のセミナー募集!アラフィフからのカラダ作りのコツ

みなさんこんにちは(^-^)今年度のアラフィフからの課外授業も8月で5回目、折り返しの時を迎えます。前半に続き後半も楽しく為になる講座ばかりですので、是非ご参加くださいね(^-^) さて8月のセミナーは、アラフィフGO!事務局長の尾崎紀子が講師を務めさせて…

お口の悩み解決人。村上あゆみ先生のセミナー大盛況のうちに終了

◆村上 あゆみ先生セミナー大盛況◆本日はお口の悩み解決人の村上先生が、札幌からいらしてくれてマイナス5才の極意を教えてくださいました。あたし、秋元は公私ともにお世話になってます! 昨年もですが、セミナーを堪能すると「ただの猫を食べる人ぢゃないん…

キモノの国の女子たちへ 7月講座のご案内

https://ameblo.jp/kiraku1024/entry-12438027586.html 7月の浴衣着付けの先生がブログを書いてくださってます。 先日、一足早く習いに行ってきました! 当日は私もお手伝いさせていただきますね。 お申し込みは https://syourenan.wixsite.com/ara50-go ま…

6月講師村上あゆみ先生のブログ紹介

http://blog.livedoor.jp/office_lift/archives/37376394.html リンクは先生が書いてくださった今回のアラフィフ記事をご紹介してますが、お時間あったら他の記事も読まれてください 先生、あなたはいったい何者? ってなくらい興味深い方です。 たくさんの…

さすが柳谷真理子先生。カラーの学びを深めました。

アラフィフGO!代表の秋元です。5/15 は柳谷 真理子先生をお迎えしてパーソナルカラーについて学びました。 好きな色と自分を引き立てさせる色は違うんだなーと目からウロコでした。 真理子先生は若手の起業家からアラフィフ以上にも対応できる凄腕の持ち主。…

6月村上あゆみ先生はフリーランスの歯科衛生士。昨年も大好評のセミナー受付中です!

こんにちは、事務局長の尾崎です^_^新しい時代の幕開けですね。令和の始まりにお知らせするのは、札幌在住のフリーランス歯科衛生士、村上あゆみ先生のセミナー! みなさんは歯やお口のお悩みをお持ちでないですか?歯医者さんに聞きたくても、中々言えない…

アラフィフGO!ホームページ更新

https://syourenan.wixsite.com/ara50-goアラフィフからの課外授業のWebサイト更新!TOP画面が5月の講師柳谷 真理子 先生に変わりました。昨年は人気ナンバーワンの講座。お申込みはお早めに。午後からは講師主催のセミナーになります。定員4名(満員御礼)…

無事に終了しました。アラフィフからの楽な生き方!

課外授業vol.1、nayoさんこと秋元奈緒美さんのセミナー「アラフィフからの楽な生き方」、無事終了しました(^-^) nayoさんのお話しは、若かりし頃の自分のしくじり人生(笑)から始まり、後半は深イイ話になっていきました。 家庭や仕事中心でやってきた人生…

準備!

ふぅー。 緊張してます。 一つずつ準備! みなさんにはネームプレートをつけていただきまーす!

グラフ旭川さんに掲載されました!

グラフ旭川さんにも掲載されました!グラフ旭川さんはいつもワンズ・ハーツやアラフィフGO!に心を寄せてくださっています。今回載せてくださったこともお知らせなし粋ですね。月刊誌グラフ旭川 さんいつもありがとうございます! グラフ旭川見ました!とセミ…

5月の柳谷先生のセミナー受付開始です!

こんにちは、アラフィフからの課外授業事務局の尾崎です。 2年目を迎えたアラフィフからの課外授業、おかげさまでVol.1の秋元代表のセミナーは予想を大幅に上回る申し込みをいただいています。多くの皆さんがアラフィフセミナーに期待を持ってくださってるの…

おかげさまで予想を上回るお申込み!

おかげさまでアラフィフGO!代表、秋元のセミナーは予想をはるかに超え、これ以降は駐車場スペースがないためにバスなどで来ていただく方のみ受付させていただきます。プレッシャー半端ないです。 アラフィフからの課外授業は1つの講座だけでも受講できます!…

ライナーさんに掲載されました!

3/29(金)のライナーさんにアラフィフGO!の活動が掲載されました。 お写真は去年の記念すべき第一回のメイク講座です。 今年のメイク講座は5月。 来月1日より募集いたします。 おかげさまで秋元の講座もたくさんの方のお申し込みをいただいております。 あり…

4月開催分受付中です。

三月の声を聞きすっかり春めいてますね。 が、本日はぼた雪。しかも黄色い。 PM2.5の数値が旭川高いから、今日の雪で少し空気が澄んでくれたらいいなーと。 さて、いよいよ来月開講の アラフィフからの課外授業2019 4月のセミナーの受付始まっております! …

ホームページアップしております。

あのホワイトアウトが続いた旭川もここ一週間は春の日差し。 こうして事務仕事をしていると、窓からの太陽エネルギーで日焼けが心配(笑) そうこうしているうちに2月もあと一週間。 3月初めにはいよいよアラフィフからの課外授業の受講者募集が始まります。 …

2019年の開催日程決定!

新しい事務局長・・・尾崎さん、事務局だったのですが、今後もっとアラフィフGO!を広げていきたく、きっと事務局も一人では回らないと思うので、尾崎さんが事務局長。お手伝いくださる方をいずれはお願いしたいと思っております。 そう。事務局長の尾崎さん…

事務局が決まりました!今年の準備着々と!

アラフィフからの課外授業2019去年の事務局が退任され、いろいろ悩んでいたところお声をかけてくださる方がいました。 去年、更年期の体のトリセツと運動で講師をしてくださった尾崎紀子さん。 去年の反省やこれからのこと、お話をきいてくださったりしてい…

明けましておめでとうございます。2019始動!

気づけばもう1/7 皆さまお正月気分は抜けたでしょうか? もうしめ飾りも片付けなくてはですね。 昨年12月に作ったしめ縄リースが、サロンを華やかにしてくれました。 今年もアラフィフからの課外授業 4月から始めたいと準備しております。 新しい事務局も大…

2019年 アラフィフからの課外授業セミナー講師要項について

来年もやりますよ!宣言をしましたら、お問い合わせがちらほら。講師についてのお問い合わせもいただきました。本当にありがとうございます。 講師については今一度見直すところがあります。会費が2000円のため会場費、お茶菓子代を差し引くと講師料もそんな…

事務局退任のお知らせ

2018年今年からスタートしたアラフィフからの課外授業12/5のしめ縄/ハーバリウムワークショップを最後に無事終了いたしました。ご参加くださいました皆様ありがとうございます。 さて、タイトルにもありますように 事務局をしてくださっていた小島ゆみ子さん…

童心に帰りしめ縄/ハーバリウム作り

12/5 昨日はフラワーアレンジメント講師の 斎藤智春先生をお迎えして 午前中はしめ縄作り、 午後からハーバリウム作りを行いました。 先生はたくさんの材料を用意してくださって、ホントに感謝です。 講師は久々だったらしくかなり緊張してるとおっしゃって…

最後のセミナーは文化部!しめ縄作りませんか?

今年も残すところ後1ヶ月になりました。 時間の流れは絶対10代と50代では違う! 1日12時間しか無いような感じで日々過ごしております。 忙しすぎるのでしょうか さて、アラフィフからの課外授業。 12月は文化部。 12/5 しめ縄作りとハーバリウムワークショッ…

薬膳セミナー勉強になりました!

11/14(水) 高橋史江先生による 中国医学から見る薬膳セミナー 無事終了いたしました! 世界の医学の分類。 西洋医学から始まって中国医学、チベット医学やアーユルヴェーダ…エトセトラ 漢方の名前の由来ですとか、有効な飲み方。 中国医学的な更年期の考え方…

11月講座は中国医学からみる薬膳セミナー

めっきり寒くなりました。 それでもまだ雪は降ってない。ちょっと晩秋が長い旭川です。 アラフィフ世代以上はこのなんとなく中途半端な季節に翻弄されることがあるんですよね。 雪が降ってしまえば諦めがつく。覚悟を決めるというか そこでこの中途半端な季…

目からウロコばかり。耳の聞こえセミナー

濱田知子先生による耳の聞こえセミナー 終わりました。 濱田先生は補聴器屋さん。 どんなお話になるのかとドキドキワクワク聞いておりました。 まさかの解剖学。 どうして耳から音が聞こえて、こーなってあーなって、理解する。 みたいな。 老人性難聴 突発…