童心に帰りしめ縄/ハーバリウム作り

12/5

昨日はフラワーアレンジメント講師の

斎藤智春先生をお迎えして

午前中はしめ縄作り、

午後からハーバリウム作りを行いました。

f:id:ara50go:20181206093909j:image

f:id:ara50go:20181206093919j:image

先生はたくさんの材料を用意してくださって、ホントに感謝です。

講師は久々だったらしくかなり緊張してるとおっしゃってました。

途中しめ縄にまつわるウンチクも交え、頭も手も動かします🤣

 

材料はほとんど皆さん一緒なんです。

それを自分の感性でデコレーションしていきます。

秋元はホント大雑把で不器用な🆎型であります。

主催者でありながら先生なんども呼びつけてました(反省)

f:id:ara50go:20181206094221j:image

まだ途中。

ここまででも皆さんかなり違うんですよ。

f:id:ara50go:20181206094317j:image

途中いつもの優雅なティータイムでは

先生が

昨日食べたヨーグルトの容器を使って!と

クリスマスとお正月用のフラワーアレンジメントを教えてくださいました。

f:id:ara50go:20181206094438j:image

これには皆さんため息ばかり。

花束を飾る!しか頭になかった秋元は、3000円以上出さないとお花は飾れない!って思ってましたが、主婦に優しいお花の楽しみ方を教えていただきました。

 

さて、仕上げますよー。

 

途中工作ができなかった幼稚園の苦い思い出も吹き出し🤣手が止まってしまいました。

f:id:ara50go:20181206095000j:image

ジャーン!ほんの2時間弱でこんなに素敵なオリジナルしめ縄ができました。

f:id:ara50go:20181206095322j:image

先生を囲んで皆さんご自分で作ったしめ縄を持ち♪

f:id:ara50go:20181206095429j:image

先生からクリスマスプレゼント争奪ジャンケン大会!

さながら忘年会の様相。

 

何から何までありがとうございます😊

 

午後からハーバリウム作り

f:id:ara50go:20181206095628j:image

瓶に詰める材料をたくさんの中から選びます。

クリスマス仕様もいいですね。

f:id:ara50go:20181206095722j:image

もくもくと詰め込み

スマホカメラの撮影術を駆使し

f:id:ara50go:20181206095912j:image

あたしは白、緑、黄色みで。

f:id:ara50go:20181206095942j:image

皆さん思い思いのものを詰め込んで。

 

アラフィフ文化部、ワイワイガヤガヤで終了しました。

同時に2018年の活動も終了です。

 

また来年開催できるように頑張りまーす。