7月講座~浴衣のたしなみ方

浴衣美人誕生

昨日は、諸岡祥子先生による「キモノの国の女子たちへ…浴衣のたしなみ方」セミナーでした。

f:id:ara50go:20190719074302j:plain

浴衣は好きだけれど自分では着れないからこの機会に覚えたい、20年以上ぶりに浴衣を着るので楽しみにしていた、今回のために浴衣を新調したなど、様々な方が参加してくださいました。

みなさん緊張の面持ちで着付けをスタートしました。諸岡先生が時にジョークを交えながらわかりやすく指導してくださるので、次第にみなさんの表情も柔らいでいきます。

そして、クライマックスは帯のパタパタ結び。
これ、とても簡単なんです。その名の通り結ばないでパタパタ折りたたんでいくだけ。帯が完成して全員笑顔に。それぞれ違う色や柄の浴衣や帯で華やか。たくさんの浴衣美人が完成!

f:id:ara50go:20190719074328j:plain

ティータイムを挟んで、浴衣姿で写真を撮る時のポーズのポイントも教えていただき、とても充実したセミナーでした。これを機にみなさん浴衣を積極的に着ようという気持ちになったのではと思います。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+文 事務局長 尾崎紀子

 

浴衣はTシャツとジーンズみたいなものと先生はおっしゃっていました。
せっかくキモノの国の女子たちですから、手軽に着て歩ければいいですね。

代表の私、秋元は着物を着ることができますが。。。
なぜ着られるようになったのか・・・・は受講者さんだけの秘密デス(笑)

 

次8月21日は事務局長 尾崎紀子が講師です。

アラフィフからのカラダづくりのコツ
女性の体についてみっちり勉強した尾崎先生の充実したセミナーこうご期待です。