2019 最後のアラフィフからの課外授業!

✨天然は美味しいヘルシー✨

アラフィフからの課外授業、12月の講座が終了しました。きくちゃんこと岩岡喜久子先生の「簡単で美味しい!旨つゆ講座」。

今日はきくちゃんの代名詞となっている万能調味料の旨つゆの作り方と、旨つゆを使った料理を4品習いました。

f:id:ara50go:20191205074042j:image

まずは、旨つゆを作る上での調味料選びで大切なことを習います。醤油などは日本伝統の製法で作られているものを選びたい。本物の調味料は材料がシンプル。作り手のストーリーが感じられる。
色んなものが入っている調味料は身体によくない。安いのには訳があることも学びました。

お料理は、まず和惣菜の素を作り、それを使ってちらし寿司を作りました。和惣菜の素は作り置きしておくととても便利。そのまま食べても美味しいですが、炒り豆腐や白あえ、あんかけ、炊き込みご飯、卵焼きなど様々な料理の具材としても使える優れもの。

f:id:ara50go:20191205074112j:image

他に旨つゆで作る香味だれ、照り焼きのたれも習いました。この2種のタレも色んな食材に合います。普段は保育士としてフルタイムで働くきくちゃん。時短で美味しい料理を作る様々な知恵も教えてもらいました。

f:id:ara50go:20191205074100j:image

(先生と尾崎事務局長の息のあったデモ。アラフィフからの課外授業以外でお二人はセミナーを開催されているそうです)

先生のデモンストレーションを見て学んだ後、できた料理を参加者の方それぞれが自分でお皿に盛り付けてランチをいただきました。みなさん、旨つゆ料理に大満足していただいた様子。会話も弾みます。

終了後、楽しかった、美味しかった、これからすぐ旨つゆ作りますなど、嬉しい声を続々といただきました。みなさん、是非これから旨つゆを作って常備し、毎日のお料理に役立ててくださいね。

今年度のアラフィフからの課外授業はこれで終了です。4月からの9ヶ月、たくさんの方に参加していただいてありがとうございました。
講師のみなさん、素敵な講座をありがとうございました。

 

1年間本当にありがとうございました(^-^)