9月講座 はじめての屋外授業 旭川神社探究

✨開拓の歴史と共に✨
アラフィフからの課外授業9月のセミナー「旭川神社探訪」が終了しました。
昨夜雨が降り出しお天気を心配しました。しかし神社パワーと代表の秋元さんの晴れ女パワーで見事な秋晴れとなりました。
セミナーの始まりは社務所の大広間で、宮司の芦原高穂さんの講義から。神道で大切な祓いの意味や旭川神社の社名の由来を学びました。
次は、宮司の息子さんで禰宜の芦原大記さんの案内で境内のツアーへ。正しい参拝の手順から、神社の祀りごとや天皇家の解説までしていただきました。大記さんの時にジョークを入れた軽妙な語り口で楽しく神社のことを知ることができました。
その後は社務所の向かいにある「兵村記念館」に移動し、宮司さんがこの地の開拓の歴史をコーナーを一つずつ回りながら丁寧に解説してくださいました。
屯田兵のご家族の大変な苦労と開拓への想いが伝わりました。宮司さんの地域への強い愛情、そして旭川神社が開拓の歴史と共に地域の方々の心の拠り所になってきたのだなとわかり、感動しました。
神社のことだけでなく旭川の歴史の始まりまで学べたセミナー、参加者の皆さんも楽しんでいただけたのではと思います。
セミナーの時は宮司の奥様がにこやかな笑顔でお茶とお菓子まで出してくださいました。旭川神社の明るく清らかな空気は、宮司さんご家族のお人柄の素晴らしさも相まって生み出されているのかなと感じました。
神社のことで色々なことを質問する時間もとりたかったのですが、盛り沢山の内容で時間を取れなかったのが心残りです。
また、アンケートを書いていただく時間も取れませんでしたので、参加者のみなさん感想をメッセージくださったらありがたいです。