10/21 ボイトレ体験 長尾匡祐先生

✨音楽に感謝✨
アラフィフからの課外授業・10月のセミナー「喉に優しいボイトレ体験〜声を出してココロもデトックス」が終了しました。
講師はアーティストでボーカルトレーナーの長尾匡祐先生。

f:id:ara50go:20201025190227j:plain

まずは声を出す仕組みを解剖学でわかりやすく説明してくださいました。今まで思っていたのと全く違う声帯の使い方のお話しにびっくり!
そのあとは、声を出しやすくするストレッチ、喉に優しい声を出すためのトレーニング、音程のトレーニングと続きました。
歌が好きなのでもっと上手くなりたい、歌への苦手意識を克服したい、カラオケを一度も歌ったことがないけれどチャレンジしたい、声を出してストレスを発散したいなど、様々な想いを持って参加してくれたみなさん。

f:id:ara50go:20201025190245j:plain

熱心に、そしてとても楽しそうにトレーニングに取り組まれていました。最後はみんなで3曲楽しく歌いました。終了後のみなさんはとても爽やかな表情でした。
私も今日は人生で初めて高音が気持ちよく出せて感動。
声が出るってこんなに気持ちいいものなのですね!

f:id:ara50go:20201025190302j:plain

新型コロナウィルス感染拡大防止のためにかなり距離を取って開催いたしました。
歌はいいな、音楽って素晴らしいなとあらためて感じさせてくれたセミナーでした。
長尾先生、参加者のみなさん、ありがとうございました(^-^)