2020-01-01から1年間の記事一覧

事務局長退任のお知らせ

【事務局長退任のお知らせ】 表記の件、誠に残念ですが一緒に活動してくださった 尾崎 紀子 事務局長が今年度をもって退任されることになりました。 拠点を札幌に移されるとのこと。 尾崎さんにはたくさん助けられて、至らない代表をサポートしてくださいま…

12月講座中止のお知らせと、事務局長より

12月2日に予定していたセミナー「ミネラルを上手に摂るために」は、このところの旭川のコロナ感染者の増加を鑑みて、中止とさせていただくことにしました。 喜久子先生もコロナ禍の中、少しでも皆さまが安心して参加できるようにと綿密なプランを立ててくだ…

【これからの人生を楽しく・丁寧に暮らすための〜モノとココロのお片づけ】佐々木亜弥先生

あたし、秋元思い出しました。 学生の時、札幌に一人暮らししてたんですが、泥棒さんに入られましてね。学校に行っている間に。 泥棒に入られたのわからなかったのです。 何も取られなかったのだけど、警察が来て、泥棒が言うには「先に泥棒が入ったと思った…

10/21 ボイトレ体験 長尾匡祐先生

音楽に感謝 アラフィフからの課外授業・10月のセミナー「喉に優しいボイトレ体験〜声を出してココロもデトックス」が終了しました。 講師はアーティストでボーカルトレーナーの長尾匡祐先生。 まずは声を出す仕組みを解剖学でわかりやすく説明してくださいま…

9月講座 はじめての屋外授業 旭川神社探究

開拓の歴史と共に アラフィフからの課外授業9月のセミナー「旭川神社探訪」が終了しました。 昨夜雨が降り出しお天気を心配しました。しかし神社パワーと代表の秋元さんの晴れ女パワーで見事な秋晴れとなりました。 セミナーの始まりは社務所の大広間で、宮…

8月講座も無事終了 尾崎事務局長のピラティス講座

8月のアラフィフからの課外授業は尾崎 紀子 事務局長のはじめようピラティス〜しなやかで強い体幹を手に入れる〜でした。このご時世&何かとある世代なので、キャンセルが相次いだことで、とっても贅沢なプライベートレッスン並みの授業でした。見た目ではな…

7/15神楽公民館にてホメオパシー講座開催

✨ホメオパシーにシンパシー✨ コロナの影響でお休みしていたアラフィフからの課外授業。本日ようやく今年度の第1回目を開講することができました。 札幌の藤山道子先生による「ホメオパシー的感染症対策〜今こそ知っておきたい自然療法の知恵」 200年以上の伝…

2020/7月からスタート!ホメオパシー講座。

みなさんこんにちは(^-^)花と緑が美しい季節になりましたね。今年度、アラフィフからの課外授業はコロナの影響で4月から6月までのセミナーを中止にさせていただきました。緊急事態宣言の解除に伴い、7月から活動を開始させていただくこととなりました。今後…

2020/6月 村上あゆみ先生講座中止のお知らせ

みなさん、こんにちは。ステイホームが長く続く中、いかがお過ごしでしょうか?北海道は新緑の季節でお出かけに最適な時期ですが、自由な動きがとれないのは歯痒いですね。 さて、アラフィフからの課外授業の6月は村上あゆみ先生による「最期まで自分の口で…

5月開催 中止のお知らせ

皆様に残念なお知らせがあります。 新型コロナウィルスの感染拡大がまだまだ続く中 アラフィフからの課外授業は5月度の講座も中止することにいたしました。毎年お世話になっております、メイクの達人『柳谷 真理子』先生からは開催しようと準備を進めてまい…

いよいよ、お申し込みスタートします

https://syourenan.wixsite.com/ara50-go 新型コロナウイルスの広がりを受け、北海道は感染者がおさまりつつあるものの、まだまだ油断できる状況ではありません。 アラフィフからの課外授業を開催するかどうかを悩んでおりましたが、先にお話ししていた通り…

仕切り直し 5月からの開催に

皆さま、新型コロナウィルスの脅威にさらされながらも日々の生活、いかがお過ごしでしょうか。 また、罹患された方、命を落とされた方には心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。 4月、主催者である秋元奈緒美の講座からスタートする予定でありました アラ…

開催のメド立たず。。。もう少し状況を見ますbyコロナウィルス

毎年3月の初めに今年の講師の顔ぶれや、セミナー内容を発表したり、4月のセミナーの受講者募集をしたりなのですが、今年はどうも勝手が違いますね。 コロナウィルス。 もう少し状況を見たいと思います。4月の秋元のセミナーは中止しても、5月からはスッ…

2020年講師の皆様に感謝。内容ほぼ決定!

2020年のアラフィフからの課外授業開催日程と講師の発表です。(お申し込みは後日)セミナー内容はまだ決定ではありませんが、ご参考までにチラッと。ぜひご参加ください。有休休暇&シフト休暇の準備をよろしくお願いいたします。 4月~8月・10月は毎月第三…

2020年も開催!3年目のアラフィフGO!

皆さま2020年が明けて18日目。 今年もよろしくお願いいたします。 アラフィフGO!が主催する アラフィフからの課外授業も3年目を迎えることができました。 ありがとうございます。 手探りで始めたこの活動も皆様に支えられての今があります。 そして、また1…