2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年 アラフィフからの課外授業セミナー講師要項について

来年もやりますよ!宣言をしましたら、お問い合わせがちらほら。講師についてのお問い合わせもいただきました。本当にありがとうございます。 講師については今一度見直すところがあります。会費が2000円のため会場費、お茶菓子代を差し引くと講師料もそんな…

事務局退任のお知らせ

2018年今年からスタートしたアラフィフからの課外授業12/5のしめ縄/ハーバリウムワークショップを最後に無事終了いたしました。ご参加くださいました皆様ありがとうございます。 さて、タイトルにもありますように 事務局をしてくださっていた小島ゆみ子さん…

童心に帰りしめ縄/ハーバリウム作り

12/5 昨日はフラワーアレンジメント講師の 斎藤智春先生をお迎えして 午前中はしめ縄作り、 午後からハーバリウム作りを行いました。 先生はたくさんの材料を用意してくださって、ホントに感謝です。 講師は久々だったらしくかなり緊張してるとおっしゃって…

最後のセミナーは文化部!しめ縄作りませんか?

今年も残すところ後1ヶ月になりました。 時間の流れは絶対10代と50代では違う! 1日12時間しか無いような感じで日々過ごしております。 忙しすぎるのでしょうか さて、アラフィフからの課外授業。 12月は文化部。 12/5 しめ縄作りとハーバリウムワークショッ…

薬膳セミナー勉強になりました!

11/14(水) 高橋史江先生による 中国医学から見る薬膳セミナー 無事終了いたしました! 世界の医学の分類。 西洋医学から始まって中国医学、チベット医学やアーユルヴェーダ…エトセトラ 漢方の名前の由来ですとか、有効な飲み方。 中国医学的な更年期の考え方…

11月講座は中国医学からみる薬膳セミナー

めっきり寒くなりました。 それでもまだ雪は降ってない。ちょっと晩秋が長い旭川です。 アラフィフ世代以上はこのなんとなく中途半端な季節に翻弄されることがあるんですよね。 雪が降ってしまえば諦めがつく。覚悟を決めるというか そこでこの中途半端な季…

目からウロコばかり。耳の聞こえセミナー

濱田知子先生による耳の聞こえセミナー 終わりました。 濱田先生は補聴器屋さん。 どんなお話になるのかとドキドキワクワク聞いておりました。 まさかの解剖学。 どうして耳から音が聞こえて、こーなってあーなって、理解する。 みたいな。 老人性難聴 突発…

10/24は耳の聞こえセミナー まだ若干名受講できます。

旭川ヒアリング㈱ 補聴器屋さん 補聴器技能者浜田 知子先生 耳の聞こえセミナー地方では、引っ張りだこの先生なんです。旭川では耳のセミナーってあまりないのでしょうか? 毎日のように、自治体や施設からの依頼で、全道各地飛びまわっています。 アラフィフ…

9月講座はスマホカメラの撮影レシピでした

8月のセミナーから1ヶ月ちょっと空いていて、なんか寂しかったけれど、 9月のセミナー、本日予定通り終わりました。 その名も スマホカメラの撮影レシピ 尾子由紀先生です! いつもセミナー終わった後に思うのですが、 なぜみなさんこの機会を逃しちゃうんだ…

10月 耳の聞こえセミナー 日程変更のお知らせ

先に起こった北海道胆振東部地震において 被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。 旭川は震度4を観測しましたが、幸い停電のみの被害でした。 しかし、こんな大きな影響は初めてだったので戸惑いました。未だ流通もままならぬ、スーパーは品薄のとこ…

更年期の体のトリセツと運動セミナー!笑顔で終了!

すごい良かったです。 その一言?いやいや、たくさん言いたいのだけど、この感動は受けた人でないとわからないー 今回の尾崎紀子先生。秋元とは8年近いお付き合いです。 そんなんでいつもは先生の自己紹介を各自でお願いしてたのですが、ちょっと熱く語らせ…

9/20 スマホ写真の撮影レシピ 内容解禁!

本州~南は熱波に覆われていようですが、ここ北海道旭川市はようやく夏の暑さといった感じです。 おかげさまでアラフィフからの課外授業もセミナー2講座を終え・・・自分が受講したい内容の先生方をお呼びしたので大満足です。秋元的には(笑) 8/8の尾崎先生…

勉強になりました!お口の健康セミナー

いい感じに夏が来ている北海道旭川市です。 今日は第2回のアラフィフからの課外授業セミナーでした。 村上あゆみ先生による「お口の健康セミナー」 旭川駅に迎えに行きました。 彼女は何度もhttp://wans-hearts.sub.jp/ワンズ・ハーツのブログに登場していま…

月に一度自分のために有給休暇を!

アラフィフからの課外授業 おかげさまで順調な参加人数です。 が、 「なぜ平日開催なのですか?土日なら行けたのに」 とお叱りにも似た声を寄せられることもしばしばなのです。 実はそれ、悩みました。 今は皆さん女性もお仕事をされていて、平日のセミナー…

8/8は尾崎先生!女性特有のお年頃の悩みに切り込みます。

更年期の体のトリセツと運動 まだ7月の村上先生のセミナーが終わってませんが、8月のセミナーのご案内です。 体のトリセツ!大切ですよね。 外見を固めるよりも、内面をガッチリ揺るがないものにすることが1番大事だと秋元は思います。 尾崎先生とはもう10年…

「グラフ旭川」に載りました。アラフィフからの課外授業!!

www.graph-as.com 6/25発売の「グラフ旭川」様が先日のアラフィフからの課外授業のセミナー内容を載せてくださいました。 私、秋元の会社「ワンズ・ハーツ」がいつもお世話になっております。 一面の大きな記事です。前回セミナーを開催して思ったこと。この…

7月は村上あゆみ先生!アラフィフ以上はお口も最重要!

昨日の柳谷真理子先生のセミナーの余韻もそこそこアラフィフGO!のHPのTOPが変わりました。 +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+セミナー終了後からセミナーの感想@すごくよかったというメッセージがひっきりなしに届いております。ほんと開催…

開運メイクセミナー満員御礼!無事終了!

朝講師である柳谷真理子先生をお出迎え! いよいよアラフィフからの課外授業始まりました。 たくさんの方が受講してくださいました。 開運ですので「運とは」のお話から。 先生は札幌と千歳で道新文化センターでも講師をされていて、お話も上手。みなさん、…

いよいよ明日 第一回セミナー開催

いよいよです。準備は万端なのでしょうか? 当初15名程度でのセミナーを予定しておりましたが、たくさんの方のご協力により30名超の参加で迎えることができそうです。本当にありがとうございます。 初めてのことで、主催者&事務局ちょっと舞い上がっており…

6/5のライナー様に掲載されました

今、アラフィフが熱いのだろうか? ライナー様に取り上げていただきました。 お写真は別なショップ様の記事ですが、同じくアラフィフに触れたものでした。 道新さん、ライナーさんのおかげで、たくさんの方からのお問い合わせを頂いております。 6/13の開運…

北海道新聞さまに掲載されました

2018/6/2の北海道新聞 朝刊 旭川版に アラフィフからの課外授業のこと載せていただきました! 見たよー!のメッセージがたくさん。 北海道新聞さまにも、アラフィフの活動に興味を持っていただき感謝です。 記事に駐車場のことが書かれておりましたが、皆さ…

【柳谷真理子先生メイクセミナー追加募集】

【柳谷真理子先生メイクセミナー追加募集】早くから人気で定員に達していた6/13(水)開催 開運メイクセミナーですが、キャンセル2名出ました。また、駐車場の関係で定員を15名前後としておりましたが、セミナー会場は40〜50名ほど入るお部屋をお借りしており…

ラジオ出演してアラフィフからの課外授業を宣伝してきました!

5/9 札幌に行ってラジオの収録でした。本音まるだしラジオ局略してホンマルラジオ。30分のお時間をいただき、秋元の活動のお話をさせてもらいました。後半はアラフィフからの課外授業のお話を。パーソナリティーの今井洋子さんが大絶賛のこの企画。旭川だけ…

すでに満員御礼ですが~柳谷真理子先生の気になるセミナー内容

6/13(水) 当初から話題になっていたセミナーですが、おかげさまで満員御礼になりました。でも気になりますよね。どんな内容か。。。 満員御礼「アラフィフからの幸せ創り 女性のための開運メイク」柳谷真理子先生 女性としての幸せは、ガツガツ仕事をする…

講師紹介~村上あゆみ先生

お申込み、お問い合わせが多数来ております。残席わずかのセミナーもございますのでピンと来たら アラフィフからの課外授業|旭川|アラ50-GO ↑こちらから 今回の講師のご紹介はこちら 村上あゆみ先生 歯科衛生士さんでありますが、歯だけではなく、体のことも…

講師紹介~柳谷真理子先生

5月になりましたね。あっという間にセミナーも始まるんだろうなと。今月から講師のご紹介とセミナーの内容をアップしていきます。すでに残席わずかのセミナーもございますので、ピンと来たらぜひご予約ください。 アラフィフからの課外授業のTOPを飾ってく…

Facebookページも出来ました。

https://www.facebook.com/ara50.go/ たくさんのいいね!をありがとうございます。これから発信していきます。 ちなみに、Facebookページの写真は 楽しいこと一緒にやりましょう!まずは枠を外すこと(笑)

ホームページ開設

ara50-GO!のホームページが出来ました。 なんかこの写真が気に入って、フライヤーにも使ったし、ホームページのTOP画面、FacebookページのTOP画面にもなってます。 syourenan.wixsite.com ようやく講師の方々からプロフィール資料をいただき、作ることがで…

Facebookにて発表

最近の行動 実は13の暦で決めてます。 皆さんがよく知るマヤ暦。 でもホントはマヤ暦ぢゃないんですって。 マヤ文明からのものではなくて、後付けらしいです。 そんな本日は 赤い共振の空歩く者 のエネルギーがある日だそうです。 調律、呼び起こす、チャン…

温めた企画が今!

近日公開!